メタバイザー
スポンサー広告  

メタトレーダー講義 第10回 初めてのインディケーター
皆さんこんにちわ!ついに今回からインディケーター作成の実践ということになります。長かったですね!それでは張り切ってCodersさんの講義を見ていきましょう!



この文章はCodersGuruさんのMQL4Lesson4の訳文です。(翻訳しての転載に本人の許可はとってあります)       
                         メタトレーダー講座  
                         Coders'guru   
                          www.forex-tsd.com
                               -10-
                         初めてのインディケーター
                           第一部


MQL4の実践講座へようこそ。今回はMQL4での初めてのインディケーターの講義になります。

これから続く実践講座の前に、今までの9回にわたって説明してきた講義をじっくりと読み返すことをお勧めいたします。なぜなら、これからの講義で取り上げて、作成していくカスタムインディケーターと、エキスパートアドバイザーの講義では、今までの知識をたくさん使うことになるからです。

本日は、とても簡単なインディケーターを作ろうと思います。それは、トレードにおいてそれほど意義のあるものではありませんが、MQL4のプログラミングの理解には大変大きな助けになるものです。

それは高値から安値を引いた値を出すというものです。急がないでください。すぐにあなたはすべてのことを理解できるようになります。

さぁいきましょう!

メタエディター

これはMT4(MetaTrader4)に備えられているプログラムで、それはプログラムを作成すること、MQL4を読み込む助けをし、プログラムをコンパイルしたり等することを可能にさせます。

私は簡単にメタトレーダーのプログラミングができるようにするために、メタエディターのショートカットをデスクトップに作りました。もしあなたがメタエディターを起動させたいなら、3つの選択肢があります。

 1-MT4を起動し、F4をクリック、,ツールメニューからメタトレーダーを選ぶか、
   スタンダードツールバーのアイコンをクリック

 2-スタートメニューから、プログラムのなかからMetaTrader4のフォルダをさがして、
   MetaEditorをクリック
 
 3-MT4の備え付けられたパス(普通はC:/ProgramFiles/MetaTrader4)をみつけ、
   MetaEditor.exeを探し出し、それをクリックする。
  (私としてはこのショートカットをデスクトップに作ることをお勧めします。)


上にあげた方法を使うことによって、下の図のようなメタエディターが起動します。

図1をみればわかるように、メタエディターには三つのウィンドウがあります。

   1-エディターウィンドウ プログラムを書き込むところです。
   
   2-ツールボックスウィンドウ 中には3つのタブが含まれています。
     a. Errorsタブ もしエラーがコードの中にあればそこで見れます。
     b. Find in filesタブ Editに含まれているFind in fileを使うか、ホットキーとして登録されてい
       るCTRL+SHIFT+Fを押すことで、検索条件のキーワードが含まれているファイルをここで見
       ることができます。
     c. Helpタブ 貴方がより知りたいと思っているキーワードを強調(範囲を選択して青くすること)
       しF1をクリックすると、このタブで指定したキーワードに対する解説をみることができます。
   
   3-ナビゲーターウィンドウ その中には三つのタブがふくまれています。
     a.Filesタブ MT4フォルダ内に保存したファイルを簡単にアクセスするようになります。
     b.Dictionaryタブ MQL4のヘルプシステムに簡単にアクセスできるようにします。
     c.Searchタブ MQL4辞書を簡単に検索できるようにします。

エディター
                           図1-メタエディターウィンドウ

メタエディターメニューにツールバー、ウィンドウどれもをうまく使いこなせるようになることをお勧めします。

それでは、初めてのインディケーター作成を楽しみましょう!

カスタムインディケーターはテクニカル指標を使うことができるようにするプログラムで、自動売買ができるようにするものではありません。


最初の三ステップ

さぁメタエディターを起動して、メニュー、ツールバー、ウィンドウをうまく使いこなしながらやってみましょう!

カスタムインディケーターを作るために、まず3ステップ踏む必要があります(後にこのめんどくさい作業を飛ばす方法を教えます。私の個人的な方法ですが)

ステップ1:Fileメニューをクリックします。→New(CTRL+Nのホットキーを使うか、スタンダードツールバーにあるNewアイコンをクリックすることでも可能です。)
そうすると、操作ガイド(図2参照)が次のステップへと案内してくれます。
Custom Indicator programをクリックして、次へを押してください。

figure3.png
                             図2-新規立ち上げ操作ガイド

ステップ2:次へをクリックすると、次の操作ガイドが現れます。(図3参照)そこではあなたのプログラムの特性を編集することができます。このステップで、今からあげていく特性を設定することができます。

   1-プログラム名。これは世界があなたをプログラムと一緒に呼び出す名前でもあります。そして、
     これはanatano_eranda_namae.mp4として保存されます。
   2-作者名。プログラムを作った人の名前。
   3-あなたのウェブサイトへのリンク
   4-外部変数リスト:少しここで外部変数について思い出してもらいたいのでとまります。
    外部変数は貴方のインディケーターのユーザーが、貴方のインディケーターのプロパティータブ
    から設定を変えることができる変数です。例えば、移動平均線のインディケーターにある移動平
    均線期間等
がそれにあたります。これらの変数はあなたのコードの中では"extern"キーワード
    で宣言されます。(変数の講義を読み返してみてください。)
    ここの操作ガイドでは、これらの種類の変数を追加することが可能です。

    私たちの初めてのインディケーターでは、外部変数について記述する必要はありません。図4
    に書かれていることだけ書いて、ステップ3に進みますので終わりましたら次へをクリック
    してください。
figure4.png
                             図3プログラム特性操作ガイド 


ステップ3:三つ目にでてくる操作ガイドはDrawing propaty操作ガイドです(図5参照)
ここでは、インディケーターのラインの描写プロパティーを設定することができます。例えばラインは何本か、色は何色か。どこにあなたのインディケーターを描くか(メインチャートか、それともセパレートウィンドウか。)

この設定ガイドは以上の設定をします。
   
   1-Indicator in separate windowオプション:これをクリックすると、そのインディケーターはメインチ
    ャートではなく、セパレートウィンドウに描かれます。もしクリックしなければ、そのインディケータ
    ーはメインチャートウィンドウに描かれることになります。
   2-Minimumオプション:これは貴方がセパレートウィンドウオプションをチェックした時にのみ利用
    可能なもので、チャートの底辺の値を設定する役割を持ちます。
   3-Maximumオプション:これは貴方がセパレードウィンドウオプションをチェックした時にのみ利用
     可能で、チャートの天井の値を設定する役割を持ちます。
   4-Indexesリスト:インディケーターのラインを増やしたり、初期設定の色をきめることができます。

これらのオプションについての詳しい解説は次の講義まで待って頂きたく存じます。どうか急がないでください。
私たちの最初のインディケーターでは、Indicator in separate windowオプションを選びAddボタンをクリックしてください。Addボタンをクリックすると、設定ガイドはindexesリストに、図5のようにラインを追加します。

Fifure5.png
                           図4描写特性設定ガイド

完了をクリックすると魔法が始まります。設定画面は立ち消えて、焦点はメタエディターへと戻りますが、、何だと思いますか?

貴方の最初のインディケーターで使うコードのしたが気の準備ができているのです。

これが貴方が得られるであろうコードです。

//+------------------------------------------------------------------+
//| my_first_indicator.mq4 |
//| Codersguru |
//| http://www.forex-tsd.com |
//+------------------------------------------------------------------+
#property copyright "Codersguru"
#property link "http://www.forex-tsd.com"

#property indicator_separate_window
#property indicator_buffers 1
#property indicator_color1 Red

//---- buffers
double ExtMapBuffer1[];
//+------------------------------------------------------------------+
//| Custom indicator initialization function |
//+------------------------------------------------------------------+
int init()
{

//---- indicators
SetIndexStyle(0,DRAW_LINE);
SetIndexBuffer(0,ExtMapBuffer1);
//----
return(0);
}
//+------------------------------------------------------------------+
//| Custom indicator deinitialization function |
//+------------------------------------------------------------------+
int deinit()
{

//----

//----
return(0);
}
//+------------------------------------------------------------------+
//| Custom indicator iteration function |
//+------------------------------------------------------------------+
int start()
{
int
counted_bars=IndicatorCounted();
//----

//----
return(0);
}
//+------------------------------------------------------------------+

上のコードを見ればわかるように、設定ガイドはたくさんのコードを貴方のために書いてくれていたのです。ここで私は設定ガイドとあなた方に感謝の念をささげたいと思います。

次の講義では、上記の全てのコード文と、はじめてのインディケーターを作るために追加したコードを発見することがでるでしょう。準備が整ったことを願います!

それでは。
Coders'Guru





メタバイザーによる補足説明
いよいよはじまったな。

これからあと3回の講義があるので、今までの講義をしっかりと思いだして授業に取り組み、
インディケーターを作れるようになってほしい。

自分で検証ができるトレーダーになることは物凄く重要なことだと思う。

例えばもし私に検証の知識が無ければサヤの日記等をつけることもできないので、

取引をする際に自分が何をよりどころにしているかが分らなくなってしまう。

そうすると感情でトレードするしかなくなる。その結果積み上げるものは殆どの人は損失だろう。

また、売買検証を行えなければ結局他人の話を鵜呑みにするしかなくなるので、

自分の人生を他人の判断に委ねてしまう結果になる。

しかし、一般的に、赤の他人はあなたのこと等正直どうでもよいわけで、

そうすると、セールスレターだけは上手な適当な情報商材に流されて、

損失を計上し泣き寝入りと言ったことにもなりかねない。

私は安易に他人を信じてすごく悔しい思いをしたことがある。

但し、悪いのは結局自分の思考を停止した自分なのだ。

基本的に社会に出てから頼れるのは自分しかいない。世間はあなたのお母さんではない。

自分でしっかりと知識を身につけ、世の中を生き抜いていこう。

頭を使えばこの世は遊び場になる可能性だって秘めている。

私は、訪問していつも暖かい言葉をかけてくれている人たちのことを絶対に裏切りたくないので、

皆の力になれれば良いなと考えているが、信じるか信じないかはあなた次第だ。

何事も常に自分で判断してほしい。

良い人で騙されてひもじい暮らしに甘んじるのはもう終わりにしよう。


ちなみにメタトレーダー集中講義も無料で行っている。気になる人は受講していってくれ。

何か質問や意見があれば、メタバイザーの放課後まで遊びに来てほしい。 

人気ブログランキングに参加している。
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ


ちなみにブログをやっているメタトレーダー仲間は から見ることができる。

いつも訪問してくれてほんとうにありがとう。
メタバイザー
メタトレーダー講義   0

:システムトレード - :株式・投資・マネー


http://metavicer.blog61.fc2.com/tb.php/100-dbb2369e
